トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログランキングに参加してます!!
↓ポチッと応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

トランスメディア提供アイコン01 お知らせ by おくむら

ちわっす。
奥村です。
この前就活で東京に行ってて、いろいろな情報を仕入れてきたので、御報告致します

1つ目!写真の力で被災地に!
50eyes Save Japan Photo Card Project
こちらは写真家がポストカードを作り、一枚200円で販売し、
売上全てを赤十字を通して被災地におくるものです。
アラーキーを始め大物写真家が無償で写真を提供しており、
多くの協力企業のおかげでポストカードが完成したみたいです。
ポストカード見て来ましたがどれもほんと素敵です!
写真好きが写真の力で何かできる良い企画だと思います。

2つ目!自分も何かしたい!
咲かす花プロジェクト
ポストカードの企画と同時に行われる一般参加型企画です!
こちらは出展料500円で参加でき、大きな木のイラストの上に
花の写真を展示していく一般参加型写真展。
この500円も赤十字に送られるそうです。
なんか素敵なことになりそうですよー!
北海道からも是非参加したいですね!!

上記二つはこちらのHPから詳細を確認することができます。
http://savejapan.photocardsproject.com/index.html
見てみてくださーい

で、3つ目!超良い写真展情報!
公文健太郎写真展「ゴマの洋品店」
写真家 公文健太郎さんが写真展を開催します。
6月16日~28日 札幌キャノンギャラリーです。
この写真展、なまら良いですよ。
俺結構写真見て良いって言っちゃうからあんまわからないかもしれないっすけど。
この写真展は見て絶対損しないです。タダだし。
東京で見てきたのですが、これは札幌の皆さまにも見て頂きたいです!!
そしてもしかしたら一緒にイベントができるかもしれないのでそちらも御期待下さい!!

HPはこちら!
http://www.k-kumon.net/
こちらのHPの写真見てみて下さいな!
めっちゃ良いですから!
そして札幌での写真展を楽しみにして下さい!!
写真集も一冊買ってきたので、パラダイスで見てみて下さいー

4つ目!写真について考えよう!
写真論ゼミ!
これは写真論をみんなでお勉強しませんか?っていうことです。
まだなーんも決まってません。
ただやりたいだけです。
写真論の本って結構出てて、しかも歴史的名著って結構難しい。
だからみんなで読んで、みんなで勉強しませんか?っていう。
そんな感じのことを企画したいんです。
卒論で写真論読むから、どうせ読むなら一人で難しい本読むよりみんなで読んだほうが楽しくないですか?
ゼミなので、毎回要約とか作ってみんなで理解していくことが目標です。
1冊目はスーザン・ソンタグなんか良いかなぁと思ってます。
参加したいって人いましたら連絡ください。

5つ目!写真をもっと好きになろう!
奥村家暗室ワークショップ!
奥村家暗室ワークショップをちゃんとやろうかなっと思いました。
これも思い付きです。
でも俺卒業したらみんな気軽に暗室とかしにくくなるんじゃないかな…って思って。
卒業するまでに暗室の簡単な使い方くらいレクチャーできたら、
やりたくなったときすぐできるんじゃないかなぁって思いました。

だから、しっかりと順序良く教えてみたいと思います!
ちゃんと決めないと結局やらなそうだから…w
月に一回開催して、
第一回 暗室の基本-ストレートプリント-
第二回 暗室の基本-多階調プリント-
第三回 暗室の基本-覆い焼き・焼き込み-
それ以降は自由。
みたいな感じでしっかりと基本を三回にわけて教えて、後は自由。
毎回1枚の写真の完成を目指して昼から夜まで暗室にみんなで入ろう!
っていう感じのことをやりたいです。
毎月第何土曜日とかに設定して、途中参加ももちろんOKで。
で三回目を超えたあたりから奥村家暗室写真展なんかやっちゃったりなんかして。
そんなことをやってみたいです。
暗室やると、一枚の写真にぐんぐんのめり込んでいって、
その写真への愛がぐんぐん増えるんですよね。
暗室をして、写真をもっと好きになろう!ってのをやりたい!!


っていう、何かお知らせばっかのブログ更新でした。
写真?載せませーん。
写真論ゼミと暗室ワークショップはまだ社長にも話してないんでできるかわかりませんが、
できるようになったらしっかりとした企画を立てます!
やってやります!
から、もしよかったら参加して下さいねー。
それでは!
[PR]
ブログランキングに参加してます!!
↓ポチッと応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by paracame | 2011-04-28 23:41 | おくむら(31)

トランスメディア提供アイコン01 北大でお散歩しました!!  by.meg∞

お久しぶりの投稿です^^


この間、
またこチャン&うたまるチャンと北大へ行ってお散歩してきました~^^
f0236733_17174420.jpg
めんこいです、
たまりません。

とぉっても小さくて
おめめがパッチリで
プルプルしてて(笑)、
一瞬で恋に落ちました~。
f0236733_1719247.jpg
またこチャン&うたまるチャン☆

ミニ張るカイロを持っていたので
うたチャンにつけてあげて…。

あまりお外を歩かないってお話してたけれど、
結構お散歩してくれました^0^
お散歩に付き合ってくれてありがとう♪


やっぱり動物には癒されますね~。
ペットショップへ行きたくなります、はい。


夜はU田氏もうたまるチャンに対面して、
すっかり虜になってました。笑


素敵な時間をありがとう!!!
[PR]
ブログランキングに参加してます!!
↓ポチッと応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by paracame | 2011-04-23 17:25 | meg∞(25)

トランスメディア提供アイコン01 ゲリラ by おくむら

はずさんに続き!
ゲリラ!

いやー今回はよかったっすね…

写真が自分の予想どうりにできてくれて
にこにこです。

f0236733_848618.jpg


f0236733_8511426.jpg


f0236733_8533367.jpg


この集合写真を撮ったフィルムが
Rollei の ORTHO25 ってフィルムなんすけど、
これ感度25!
ラチュードなまら狭いし、コントラストなまら高いし、
長時間でマイケルケンナごっこ!と思って軽く長めに露光するだけでふっとぶ!
でも上手く当てれば、かなり粒子細かいし、コントラストもバキバキで
めちゃくちゃ良いですよ!!
パラダイスで新入荷しているので試してみてください!
今35mmのフィルムならあるので!

それでは今日は土曜日です!
皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
ブログランキングに参加してます!!
↓ポチッと応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by paracame | 2011-04-16 08:57 | おくむら(31)

トランスメディア提供アイコン01 うたまる by またこ

f0236733_17424371.jpg

f0236733_17424336.jpg

f0236733_17424363.jpg

f0236733_17424351.jpg


2回目の投稿です!

私事ながら、4月10日から犬を飼い始めました!
小学生からの夢が、26歳にしてやっと叶いました(笑)

スムースチワワの男の子
名前はうたまるです



今年は姪っ子も生まれたし、うたまるも家族に加わったし、これからフィルムの消費が激しくなる予感( ´艸`)

ちょろちょろ動き回って撮るのが難しくいので、とりあえず今回はケータイ写メ載せときます(^^;)

次回はめんこいうたを沢山載せられるように、ぱしゃぱしゃと頑張ります☆
[PR]
ブログランキングに参加してます!!
↓ポチッと応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by paracame | 2011-04-15 17:42 | またこ(4)

トランスメディア提供アイコン01 ゲリラ撮影会

先日の撮影会、お誘い戴きましてどうもありがとう御座いました。

天気にも恵まれ、なんまら楽しかったです。

f0236733_1345673.jpg


朝霧、幻想的なひと時でした~

デジでの投稿ですが、フィルムの方はどんな風に写っているのか楽しみです。

More
[PR]
ブログランキングに参加してます!!
↓ポチッと応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by paracame | 2011-04-14 01:47 | Nao H(2)

トランスメディア提供アイコン01 もう春ですね。 by tao♪


みなさん、お久しぶりです!京都から中継のたおです♪
北海道はまだまだ寒いようですね。
京都は朝と夜寒いですが、あったかいですよ(*^▽^*)


さっそくフィルムでたくさん写真を撮っていますが、撮り貯めてからパラダイスの方へ送ります!
今回はデジカメで☆


f0236733_2327981.jpg


高台寺の庭園と枝垂れ桜


もう京都は桜が咲いてます。枝垂れ桜、初めて見ました。


京都のお豆腐はおいしい!
[PR]
ブログランキングに参加してます!!
↓ポチッと応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by paracame | 2011-04-03 23:33 | tao♪(6)

トランスメディア提供アイコン01 四月になった! オクムラ

新年度ですねー
久しぶりの投稿ですこんばんわ!
おくむらです!

ここわらねっと に参加してくれた皆さま本当にどうもありがとう。
皆さまのおかげで無事成功致しました。
先日写真のほう郵送させて頂きました!
届くのを楽しみに待ってて下さいねー!!

さて、新年度ですね!


僕は、あと北海道にいれるのも、パラダイスにいれるのも、学生でいれるのも
1年となってしまいましたので、写真、撮れるだけ撮りたいと思います。
北海道の四季を感じられるのも後1回ですし、
今のこの雪解けの感じとか、
春に咲くエンゴサクとかカタクリとか、
遅く咲く桜とか、短い夏とか、
まぁ、北海道にいた記憶を残そうと思っています!
大嫌いだった雪も、なんだか後1回しか過ごせないと思うと感慨深いもんですな!

目標は、とりあえず男子部をがんばることと、北大のミスコンの写真を撮らせてもらえることになったので
それをがんばりたいなー。
北大のミスコンは写真展まであるみたいなのでワクワクですな!

みなさまは、今年の目標、ありますか?
パラダイススタッフとして、みんなからたくさんの夢をもらいました。
後1年、皆さまの夢を全力でサポートさせてもらいます!!
これが、一番の俺の目標です。

よし!新年度も写真を楽しむ!
最近もろもろ忙しくてなかなか写真も撮れていないもんで。

あと、そうだ、暗室使いたい人いたら言って下さいね。
いつでも貸すんで。

あでゅ!!
f0236733_23272660.jpg

[PR]
ブログランキングに参加してます!!
↓ポチッと応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by paracame | 2011-04-01 23:28 | おくむら(31)